美山荘だより

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブについて

バックナンバー

OKU gallery & cafe

美山荘

月間アーカイブ : 2008年 04月

花背にも桜が、、、

 

sakura1.JPG

4月も後半だというのに寒い日が続きますねぇ~、まだまだ 低気圧が関西の北部に居着いてるようで、今年は花背の桜の開花が少々遅れていましたが、ようやく日当たりの良い所でちらほら咲いてきました。 ちなみに石楠花も開花しましたよ。

 常に 京の都と花背を行来している私は、4月上旬に満開だった祇園の桜を見た1時間後には、道端に残る雪を見るという さながら小旅行をしているような毎日でありました。

 花背には豆桜という種の桜があり、私は鈴生りに花を付ける八重桜や吉野桜よりも この豆桜が大好きで この花が咲くとようやく花背にも本当の春がきたんだなぁ~と実感ししますね! 多分 あまり皆さんは この豆桜というものをご存じないとおもいますので、

どんなに可愛いか説明しておきます、、、

 “豆桜” 別名フジザクラという。 山地に自生し花の直系は1cmくらいで非常に小振りで木の高さも3メートルから5メートルくらいにしかならず枝振りも細みの本当にちっちゃい桜です。

 

 そうそう そう言えば、先日 美山荘のある谷筋に40本ほど桜の苗木を地元の方々と植えました、花が付き始めるは3年後くらいだそうです、、、鹿に食べられなかったらの話ですが、、、(涙、、、) 3年後に 桜並木を見ながら美山荘にお食事にお越し下さい、鹿に食べられないように頑張って桜を守っておきますので、、、(営業ではありません(笑い、、))

 先月まで、真っ白だった花背がこれから緑一色になる、摘草に出かけ偶然に奇麗な花に出会う喜びを今年も味わえますように、、、。

                          美山荘 中東久人

OKUカフェの今

時の経つのは早いもので、 OKUカフェがオープンする前は寒い 寒いと言いながら現場にいたのですが、今は祇園辺りは満開の桜で日の当たる時なんかは、半袖でうろうろできる陽気になりました、、、。

OKUカフェはオープンして1ヶ月が経ち バタバタではありますが、メニューの内容などが定まってきましたので、お知らせしようとおもいます。

【ランチメニュー】

1、美山荘のおばんざいセット

これは季節の野菜などをおばんざい風にOKUの器に盛り込んだもので、中でもヒロウスが絶品の仕上がりになっています。

2、山椒うどんセット

美山荘が奈良の吉野三輪勝山という製麺所で造ってもらっている山椒の風味のうどんです。 山椒の風味と吉野葛でつくった麺は つるつると讃岐とはちがう食感があり非常に京都的ありながら美山荘らしい味わいをだしています。 それと、美山荘で造った佃煮を射込んだおにぎりと季節の天婦羅がついています

【ガトー(お菓子)メニュー】

1、ガトーセット。

これは本蕨粉で練った蕨餅と和三盆で造った蜜をかけるといった上品な甘さを持つ蕨餅(わらびもち)です、それに抹茶のダグワーズ(中に上質な生クリームと美山荘で炊いた小豆がはいっています)これも中々好評でお持ち帰りしたいというお客様が多数おられるのですが、なんしか生クリームなので御断りしておりますが、今後なんらかの形でお持ち帰りして頂くように研究していこうと思います。それにフレッシュな風味を持たせた“よもぎのアイス”と、ウエハスあんこのパイが小気味よくセットされています。それぞれ個性のある食感と味をもつものが一度に少しずつお試し頂けます。

2、OKUプリン。

一言! 最高傑作に仕上がり! 普通のプリンよりも生クリームの使用量が多いのでコクがあり 低温で長時間蒸し焼きにするので、舌触りがとってもなめらかなんですよ~。 キャラメルもアニスの風味で仕上げてあり別添えになってるのでお好みの分だけ掛けて食べて頂けるのも特徴です。 是非是非 ご賞味くいださい。 近日 お土産にできるようにもなりますので、よろしくお願いいたします。

3、栃餅ぜんざい。

京都の北部“朽木村”で、昔ながらの製法で造った栃餅を、美山荘で炊いたせんざいの地で召し上がっていただきます。 お口に広がる栃の持つ独特の風味と上質なせんざいの甘味が合わさり 何とも言えない和の甘味を感じさせてくれる一品です。 もうすぐ季節柄、“よもぎ餅”にするつもりです。

4、抹茶パフェ。

最近 気候もよくなり、祇園で観光されている方たちにお勧めの 疲れを癒すパフェを考えました。 内容は 抹茶とマスカルポーネのブランマンジェに、黒蜜の寒天、小豆のアイス、抹茶のアイス、抹茶のシフォンなどを詰め込んだ贅沢なパフェです、かすかに香るマスカルポーネがそれぞれ個性のある味わいをまとめてゆきます。

5、ロールケーキ。

現在、理想のロールケーキを目指し 研究開発中です。 こうご期待を!

今のところのメニューですが、皆様にご興味をもって頂いたら幸いございます。 是非、祇園方面に足を延ばされる事がある時はお立ち寄りください。 ドリンクのメニューもこだわりのものをご用意して、皆様のお越し心よりお待ちいたしております。

top