Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-miyamasou/web/blog/wp-includes/cache.php on line 36

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-miyamasou/web/blog/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-miyamasou/web/blog/wp-includes/theme.php on line 540
美山荘だより » Blog Archive » 花背にも桜が、、、

美山荘だより

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブについて

バックナンバー

OKU gallery & cafe

美山荘

花背にも桜が、、、

 

sakura1.JPG

4月も後半だというのに寒い日が続きますねぇ~、まだまだ 低気圧が関西の北部に居着いてるようで、今年は花背の桜の開花が少々遅れていましたが、ようやく日当たりの良い所でちらほら咲いてきました。 ちなみに石楠花も開花しましたよ。

 常に 京の都と花背を行来している私は、4月上旬に満開だった祇園の桜を見た1時間後には、道端に残る雪を見るという さながら小旅行をしているような毎日でありました。

 花背には豆桜という種の桜があり、私は鈴生りに花を付ける八重桜や吉野桜よりも この豆桜が大好きで この花が咲くとようやく花背にも本当の春がきたんだなぁ~と実感ししますね! 多分 あまり皆さんは この豆桜というものをご存じないとおもいますので、

どんなに可愛いか説明しておきます、、、

 “豆桜” 別名フジザクラという。 山地に自生し花の直系は1cmくらいで非常に小振りで木の高さも3メートルから5メートルくらいにしかならず枝振りも細みの本当にちっちゃい桜です。

 

 そうそう そう言えば、先日 美山荘のある谷筋に40本ほど桜の苗木を地元の方々と植えました、花が付き始めるは3年後くらいだそうです、、、鹿に食べられなかったらの話ですが、、、(涙、、、) 3年後に 桜並木を見ながら美山荘にお食事にお越し下さい、鹿に食べられないように頑張って桜を守っておきますので、、、(営業ではありません(笑い、、))

 先月まで、真っ白だった花背がこれから緑一色になる、摘草に出かけ偶然に奇麗な花に出会う喜びを今年も味わえますように、、、。

                          美山荘 中東久人

top