美山荘だより

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブについて

バックナンバー

OKU gallery & cafe

美山荘

月間アーカイブ : 2008年 08月

花背の松上げ

しばらく ブログをさぼっていたので本日はもう一つ書き込みます。

本日15日は、花背で松上げという火祭りがあった日でした。 これは若狭街道に沿った山間の村むらに伝承されてきた愛宕信仰による献火で、10メートルくらいの木の先に大きな籠を備え、その中に松明を投げ入れ轟々と最高潮に燃え上がった頃にその木を倒すという豪快なお祭りです。

美山荘では真っ暗な中 何本かの松明の並木道を造り、そこを通りながらお祭りのある場所まで行っていただきます。何とも幽玄な世界です。dsc01907.JPG

何千本という松明が広場に立てられます。

dsc01863.JPG

松明が投げ入れられます。

 dsc01878.JPG

10メートルの高さの籠が燃えています。

 dsc01885.JPG

これくらいの高さです。 そして倒れます。川向こうなのに倒れる瞬間 熱風が強く感じられるほどの勢いです。

 dsc01886.JPGdsc01895.JPG

の写真は美山荘のサービススタッフです。 みんながはいているのは太刀掛という花背に伝わるフォーマルな袴です。 山合いなので着流しだと裾が汚れるという事から考えられたものだそうです。。 理にかなったものですね! お客さまをお見送りした後で、、、ほっ一息。。

dsc01914.JPG

ベイジュ東京でのコラボレーション

_mg_4202.jpg

久し振りのブログ書き込みです。

 私 つい先日まで、東京のベイジュ東京(アラン・デュカスの店)でフレンチとのコラボレーションを8月6日~10まで行っていました。 私がフレンチの食材を使用し、ジェローム(シェフ)が日本の食材を使用し何品か造りコースをつくるというものでした。 最初は、それぞれの皿を造り上げていたのですが、ジェロームさんと息投合し結局 どの皿も2人の感性と技術が盛り込まれたものになりました。

 dsc01874.JPGdsc01848.JPG

写真は、フォアグラの柚庵漬けにしてフォンドヴォライユでポシェして、木の芽風味の甘酢を葛でトロミを付けたものを掛けてあります。 

もう一つは、カエルです。木の芽味噌と胡麻とオレンジソースを添えてあり、横には水茄子と胡瓜の糠漬けを生姜味噌で食べてもらうというものです。          

これぞコラボレーションというものになったと私個人的に喜んでいます。 良い経験をさせていただいたと感謝しております。

また こういった企画があればやってみたいとおもいます。

top