Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-miyamasou/web/blog/wp-includes/cache.php on line 36

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-miyamasou/web/blog/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-miyamasou/web/blog/wp-includes/theme.php on line 540
美山荘だより » Blog Archive » 自然にはかないませんね。

美山荘だより

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブについて

バックナンバー

OKU gallery & cafe

美山荘

自然にはかないませんね。

先月(14日)花脊はすごい大雨になりました。朝から小雨で次第に雨足も強くなりお昼には美山荘の横を流れる寺谷川の水位もどんどん上がってきました。夜8時には雨も前が見えないほど。。。花脊から市内に向かう道路はすべて通行止め、翌朝6時くらいまで復旧できませんでした。

そのころ、お隣の峰定寺では大変なことが起きていました。本堂の横に建つ行者堂に大雨で緩んだ土砂が一気になだれ込み四面ある壁のうち一面が土砂で埋まってしまいました。二次災害を防ぐため先日8月8日にようやく復旧工事(と言ってもひたすら土をスコップで掘るだけ)が行われました。

地元の人たちやボランティアの人たち、またお参りに来られた当荘のお客様まで総勢25名位が復旧のため朝から夕方まで土砂をバケツで運んでくれました。おかげで人が通れるくらいの道が確保出来、これから復旧が急ピッチで進んでいくと思います。

これだけの土砂を地元の人たちだけではとても無理でボランティアの人達、お参り途中のお客様、本当にありがとうございました。

皆様のやさしい心に感謝しています。

top